ブログ

雨の日の過ごし方

雨の日は気分が沈むんです・・・
そうおっしゃる方が多いです。

                        


確かに、
お日さまが出なくてどんよりと暗いし、
濡れるし、髪の毛はまとまらないし、・・・・・
憂鬱な気分になるものです。



今年も桜が咲いてすぐに雨が降って
せっかく咲いたのに雨に打たれちゃって~って思います。      

 

                       

でも、雨が降ることはどうにもなりません。
雨が降るたびに憂鬱になってしまうのは悲しいですね。



そのようなとき、
「雨の日ならではの楽しみを探してみましょう」
とお伝えしています。



雨の日でもできること、雨の日だからできること、雨の日が特別になるように思えること、
そう、小さな子供が嬉しそうにレインコートを着て、ブーツを履いて
水たまりにバシャッと飛び込んではしゃぐように、
雨の日が楽しめるようなこと、ありませんか?

 

                       

 

ある時、テレビの中で、ある女優さんが、
「私は母子家庭だったので、母が働きに出ていました。
左官をしていたので、朝早くに出てしまっていないんです。
でも、雨が降るとお仕事がお休みになって、母が家にいるんです。
だから、私、雨の日が好きだったんです」
とはにかんだ笑顔をみせました。
素敵だなぁとほっこりしました。



先日、患者さんにそのようなお話をしたら、
「いろいろ考えてみて、からだによいお菓子作りを始めてみました。
家の中でできるし、できたら食べられるし笑」
と報告してくださいました。
私も嬉しくなりました。



ちなみに、私は、
お気に入りの傘ケースを使っています。
電車の中で、濡れた傘を持つのに便利なんですよ。
些細なことでいいのです。
ぜひ、探してみてください。