ブログ

脳トレになる会話

 昨日、人形町のおでん屋さんに立ち寄ったときのこと。             

 


 領収書をお願いしたところ、
 「今日は何日だったかしら?」と店員のお母さん。
 「3月13日です」と答えたところ、
 「あ、そうか、今日は『サンドイッチの日』なんですって~3と3の間に1があるから」と
 教えてくださいました。
 「あ~なるほど~サンドイッチね~でも、今日はおでん♡」
 と言って笑いました。

 

                

 

 

 こんなちょっとした、他愛もない会話、
 認知症予防によいと講演で伺った記憶があります。
 (たしか~学会で、脳トレの川島教授のご講演だったと思う~)
 ということは、脳のはたらきをよくするのによいということですね。


 お店の人との会話は、ちょっと緊張があるけれど、
 でも、こころは開いていて、
 深い意味のない、重くない、そして、後腐れがない内容のやりとりになります。
 適度な緊張と力の抜けた安心感、両方が同時にあると
 ちょうどよくアタマを使うことになるんです。


 会話することがちょっとハードルが高いなと思ったら
 あいさつや「ありがとう」や「ごちそうさま」だけでもOK。
 

 

                    

 

 感謝の言葉を伝えることは、相手が喜ぶだけでなく、
 その喜びが自分に返ってきます。
 「情けは人の為ならず」です。

 
 ちなみに、
 クリニックのスタッフはみんなお話し大好きなので
 気軽にお声をかけてくださいね。
 

 気持ちよい言葉で脳を元気にしましょう!