ブログ

息を吐く!

ここのところ、
めまい、頭痛、腰痛、倦怠感、など、
検査してもはっきり異常が出ない、いわゆる不定愁訴と言われるような症状の訴えが
多く見られます。

 

                   



かくいう私も、
少し前にものすご~く眠くて仕方がない時がありました。
単なる睡眠不足かなと思いつつ、
寝ても寝ても眠かったです。
(マイヤーズカクテル点滴で元気になりました。
体調がいまひとつの時は効果を実感しやすいですね)


季節の変わり目で寒暖差が激しくなったこと、
風がものすごく強くて嵐のように荒れた天候、
花粉症やインフルエンザ、
そして、地震、 などなど
さまざまなエネルギーが取り巻いているような不安定な環境因も
からだに影響しているのではないかと感じています。



このような時は地に足をつけるべく、しっかりからだを整えましょう。


3/11のブログ「揺れる時は」でも書きましたが、
腹の底にしっかりどっしりと気を落ち着けるように、
下っ腹に力を入れることの他に、
足の親指(母趾)を引っ張ってみるのもオススメです。
これ、不思議と腹の底に力が入るんですよ。



そして、整える、といえば、「呼吸」。
息をしっかり吐く、吐き切ることを意識してみましょう。
息を吐くと、気が下に落ちるだけでなく、
副交感神経が活性化します。



このとき、吸うことは意識しなくて大丈夫。
人間のからだは、息を吐き切ると勝手に吸うようにできています。
しっかり呼吸ができると、リズムが整ってメリハリがついてきます。

 

                      

 

いつでも、どこでも、できること、「息を吐く!」
気が付いた時に1回だけでもよいので
まめにやってみてください。