ブログ

お話、聴きます

 私は、朝、支度をしている時に
 YouTubeを流していることが多いのですが、

 流しっぱなしにしていると
 TBSテレビ『日曜日の初耳学』の
 「インタビュアー林修」の動画が入ってきます。
 (よく観ているからよく流れてくるんですね、きっと)


 どのゲストの方も、興味深く、
 みなさん素敵だなぁと思いながら
 いつも拝見していますが、
 お話の中に、必ずヒントや気づきがあります。

 

 数々のビジネスをたてなおし、V字回復を達成されてきた
 現代最強のマーケター、森岡毅さんは


 「弱みが強みになったのを見たことがない」

 と仰っています。

 今までは、弱みを克服するのがよしとされてきましたが、
 時代の流れはそうではなくなってきていますね。
 これからは
 「出る杭は打たれる」から「伸びなければ埋もれる」という時代。
 自分の強みをどうやって活かせるか。


 そう考えた時、
 このクリニックの強みは
 「話を聴き、アドバイスができる専門職がいる」
 ということです。
 そう、間違いない!(と自負している)


 医師、看護師、保健師、薬剤師、心理師(心理士)が
 みなさんのお話をうかがいます。
 (2月から心理師(心理士)の先生が毎週金曜日に入ってくださっています)

 

 からだのこと、こころのこと、
 これって変なのかな、病気なのかな、
 そのように考えることは誰にでもあることです。



 仕事のこと、家庭のこと、人間関係のこと、
 さまざまな不安や心配事、悩みについても、
 まずは言葉にして吐き出しましょう。
 出すことで、なにか糸口がみつかるかもしれません。

 

 医療機関へ行くのは勇気のいることかもしれませんが、
 我々は話を聴くプロです。
 しがらみも気を遣うことも何もありませんので、
 まずはお話ししてください。

 

 みなさんの強みを活かせるように、ご一緒に考えましょう。


 

<ご相談メニュー(自費)の一部>

『フリートークルーム』
お話を聞いてほしい! 相手に気を遣わずに話したい! といったご要望に対し、
話を聞く、傾聴に特化した時間です。
20分~最大40分まで

『心身(ここから)相談』
こころとからだのさまざまなご相談に対応します。
医師、看護師、保健師 各25分・50分